九大の知と社会をつなぐー九州大学地域連携推進室

お知らせ・新着情報

「第85回サイエンスカフェ@ふくおか」開催のお知らせ

第85回サイエンスカフェ@ふくおか「環境の謎に迫る!」
~持続不可能な地球~ を開催いたします。

今回のテーマは「環境の謎に迫る!」~持続不可能な地球~
“環境”という言葉を説明できますか?
“環境”を耳にしない日はありませんが、
私たちは共通のイメージを持っているのでしょうか。
“環境”を守るとは具体的に何を守ることなのでしょう。
今回は地球を様々な時空間スケールで眺めることで、
“環境”の謎に迫ります!

講師
山本 順司 教授
九州大学 大学院理学研究院 地球惑星科学部門
 琵琶湖産。広島、東京、フランス、別府、アメリカ、札幌、地球各地をさすらい、昨年10月に14回目の引っ越しで札幌から糸島にやってきました。
 前職では社会と科学との間にある壁を取っ払おうと文学部の教員として博物館経営を考えていました。今は高温高圧実験による物質合成や地球深部由来物質の同位体分析を通して、地球を様々な時空間スケールで切り出す四次元地球プロジェクトを推進しています。
 別府八湯温泉道 第3125代温泉名人 (表泉家)。

日 時
  令和4年5月13日(金)19:00~(1時間30分程度を予定しております。)
会 場
  Zoom (接続方法は後日申込者に連絡します。)
対 象
  みなさま
参加費
  無料(通常500円ですが、今回限定で無料です。) 
定 員
  40名 (定員になり次第締め切り)
  応 募
  BIZCOLIのお申し込みフォームよりご応募ください
主 催
  公益財団法人九州経済調査協会 BIZCOLI
企 画
  九州大学 社会連携推進室・サイエンスパークふくおか 
  協 力
  九州大学 素粒子実験研究室
後 援
  福岡県
備 考
  WEB限定のセミナーとなり、ご参加にあたっては、参加URL(後日連絡)が必要です。
  BIZCOLIが会場ではございませんのでご注意ください。

Page Top